2014年6月29日日曜日

ブダペスト、地下鉄散歩

ブダペストの地下鉄は現在4路線が開通しています。
1号線は19世紀末という、欧州大陸初の地下鉄です。
2号線、3号線は1970年代の社会主義の時代に開通しました。
そして最新の地下鉄4号線は2014年春に開通したばかり。
自由主義の時代になってから初めての路線で、今後地方や郊外への路線網整備も含めて拡張が予定されています。

それぞれの時代を語るような地下鉄に乗って、ブダペスト散歩をしてみてはいかがでしょう。



●地下鉄1号線

開業は1896年。



世界ではロンドン次いで2番目に、欧州大陸では初めて開通した地下鉄で、また当時最新端技術であった電気式地下鉄としては世界で初めてのものです。
路線カラーは黄色。



ヴルシュマルティ広場駅からメキシコ通り駅をつなぐ路線で、アンドラーシュ大通りの真下を走っています。

1896年というハンガリー建国千年際の開通を目指して建設された路線で、車両、駅はアールヌーボー様式がで趣満点。





ブダペストの旧市街共々世界遺産の一部にもなっています。
これ1本で英雄広場、オペラ座、リスト広場などの主要観光名所に行けますが、まさにこの地下鉄自体が一見の、そして一乗の価値のあるものです。


●地下鉄2号線

全線開業は1972年。
路線カラーは赤。



ブダペストの東駅と南駅をつなぐ、観光客もかなりお世話になる路線の一つ。
古い路線ではありますが、利用頻度が高いのか、車両も新しくきれいです。




駅に降りる「カッカッカッカッ……」と音を立てて動く高速エレベーターがなんともソ連的で、時代を感じさせてくれます。



聞くところによると、ソ連時代に建設された深い地下鉄は地下シェルターとしての利用も想定されていたのだとか。

●地下鉄3号線

1976年から徐々に開業し、全線開業したのは1990年。
路線カラーは青。



ブダペスト北部ウーイペシュト・クズポント駅と南部のケーバーニャ・キシュペシュト駅をつなぐ路線です。
76年に開業した デアーク・フェレンツ広場駅からナジヴァーラド広場駅間はどことなくアヴァンギャルドな雰囲気も。



やはり70年代に建設が始まったこともあり、こちらもかなり深くて「ソ連的」です。
なぜか車両は2番線より古めです。


●地下鉄4号線

2014年春に開業した真新しい路線。
路線カラーは緑。



国鉄ケレンフルド駅とブダペスト東駅をつなぎ、今後北部、南部の郊外への路線の延長が予定されています。
非常にモダンで洗練されたデザインは「新時代の路線」といった雰囲気があります。






各駅ごとに意匠が異なり、モダンで近未来的なデザインの駅もあります。

●ブダペストカードなら乗り降り自由

町めぐり・地下鉄めぐりにはブダペストカードがやはり便利。
とにかく見せるだけで何度でも乗れますし、途中下車も自由自在です。
観光施設の入場割引などの特典もついていますので、ブダペスト観光をする際には必携の1枚です。

購入はオンラインのほか空港、ホテル、地下鉄の窓口など。
町中ではブダペストカードのスタンドも出ています。



●ブダペスト交通局

●ブダペストカード