2014年2月7日金曜日

V4+日本交流年 ハンガリーの交流親善大使にマテ・カマラス氏

1月31日、ハンガリー大使館で「V4+日本交流年発足式」が開催され、V4(ポーランド・チェコ・スロバキア・ハンガリー)と日本の交流親善大使の発表と今後の交流イベントの一部が発表されました。



ハンガリー側の交流親善大使はミュージカル俳優で歌手のマテ・カマラス氏。
世界的にも人気のミュージカル「エリザベート」のトート役としてハンガリー、ウィーン、日本3カ国で、しかも各公演地の言語3ヶ国語で演じきることができるという、「世界でただ一人のミュージシャン」と言われています。

選出の理由は「日本が大好きで、ハンガリー語、ドイツ語、日本語で歌うことのできる世界でも数少ないミュージシャン」とカマラス氏本人が日本語で語る通り、ハンガリーと日本に強い親愛を抱き、日本のファンとハンガリーツアーを実施するといった活動が評価されました。

発足会の会場ではカマラス氏が日本語で歌うミュージカル「MITSKO」、「エリザベート」の映像も流れ、会場からは感嘆の声が挙がっていました。

カマラス氏は今回の観光親善大使就任に当たり「日本とハンガリーのために働くことができ、とてもうれしい」とコメント。



紹介したいハンガリーの魅力は、との問いに「華麗なブダペストやバラトン湖。ワインもおいしいのでぜひ味わってほしい」と答えてくれました。
今後はまたハンガリーツアーなども実施し、来日の折りにはハンガリーの魅力も紹介していきたい、との抱負も語ってくれました。

V4+日本は今後3月4日に「EUROPEAN QUARTET ONE MELODY」コンサートを行うほか、大使館では6月にサントリーホールなどで開催されるゾルタン・コチシュ&ハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団の後援もしています。

このほか2014年は日本国内のほかハンガリーでも数々の日本との交流イベントが予定されていますので、追ってお知らせします。