2013年9月14日土曜日

旅博2013にはハンガリーの「ちょっと一口」も

9月13日の業界日は「五感を満たすハンガリー」をテーマにセミナーを行いました。






テーマとしてはハンガリーならではの「温泉」「食」「ワイン」を、ブダペスト以外の地方都市では西ハンガリーのショプロン、南西ハンガリーのペーチ、北東ハンガリーのエゲルを中心にその魅力をお伝えしました。

ハンガリーの温泉を代表するヘーヴィーズ温泉湖。
直径200mの温泉湖は冬でも入ることができます。
特に冬にほんわりと湯気が立つ湖の風景は、時に幻想的ですらあります。



今年のブースではポガーチャ、メシェフィットなど、ハンガリーの「ちょっと一口」をご用意しています。

ポガーチャは「ハンガリー風スコーン」とでも言いましょうか。
小麦とゆでたじゃがいもで作られた重めのパンです。
ハーブや野菜、チーズなどをねりこんだものなど、いろいろ種類があります。

メシェフィット。小腹がすいたときの1本という感じでしょうか。
チョコレートやグラノーラのようなナッツ系などいろいろな種類があります。
ちなみに熊さんのボトルはアカシアのハチミツ。ハンガリーはハチミツも有名です。


14日、15日はジプシー音楽のヴァイオリニストも登場しますよ。